チュートリアルMAP


キャラを作成して最初にINしたのはどこかの離島。
恐らく最初のチュートリアルMAPになると思われます。




最初に目の前に現れたのはおじいちゃんのNPC。
どうやらココから全てが始まるようで。
クエストなんぞも貰いながら始まりました。



左はミグル用のNPC。
右はセーブポイント。
色々な事を話しながらクスト消化+操作を確認していきます〜。


装備とかスキルとかは有る程度大丈夫。
一番悩んだのは『ミグル*1』なのです。
キャラクター作成時に既に困っていたのですが、
ミグルにはいろんな種類が居て最初に所持してるスキルも違う状態。
ミグルのスキルとは生産スキルに該当するみたいです。
ワタシは『アサシン*2』になる予定だったので、
剣の類が作れるミグルを選びました〜。



ミグルをこうやって出せる事に気付いたのは他の人をみてから。
それでも何をどうやって良いのか分からなかったので、
一生懸命各ウィンドウのヘルプを読む_φ(□□ヘ)フムフム





ミグルの装備は自分のアイテムからミグルの部屋にドラッグだけでOKみたい。
家具が配置されたりミグルにアバター着せたり出来ます〜。
その他戦闘支援用のカードの類なども全部ここからのようです〜。




次に困ったのがミグルの生産。
何を何処から手を付けて良いのか分からない><ll
生産には『材料収集』と『修行』と『製作』がある様子。
『修行』と『製作』は『材料収集』でアイテムを集めてお金を払わないと行けないので、
私の場合の基本は『材料収集』で収集スキルをLvUpさせて、
『修行』で収集スキル以外の『剣製作』と『分解』をLvUp。
その後に『製作』を行うような流れで材料が足りない時は再度『材料収集』です。
モチロン他の人が作った装備を購入って手もあるでしょうね。



それからミグルは戦闘支援も出来ます。
装備品のスロットに『ミグルの紋章』というカードタイプの装備。
コレを装備するとカードの種類によって様々な効果が発動。
正しカードは上書きされていくようなので、
自分のスキルと相談をして下さいね〜。



最初に作ったミグルは『守護ミグル』と言って有る程度成長とクラスチェンジが出来る。
他にもミグルは捕獲が出来るがクラスチェンジが出来ないとか色々有るみたい〜。
どうやらインターフェースを見ると全部で3匹ま所有出来ルっぽいかなぁ〜。
現在ワタシは2匹を所有。
最初のミグルに武器を作らせて居て2匹目のミグルにアーチャ系の防具を作成させてます〜。
多分スキルを追加する方法が有るハズなんだけどなぁ…。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

*1:[http://grandfantasia.jp/about/miguru.html:title]

*2:[http://grandfantasia.jp/about/occupational.html:title]