CBT遊びに行ってきました。



CBT開始されたMS*1ですが、
やっとの思いでクライアントDL終わりましたので。
早速インストールと早速ログインです。
まぁお約束のログインゲームは発生していたんですけどね…。
掲示板を読む限りActive Xの不具合とか、
MS起動すると何故かLienオンライン*2が起動するとか、
めっちゃくちゃな状態になってました…(苦笑)
ワタシはLOはスルーだったのでまったく影響なかったんですけどね(´∀`*)ウフフ





さてキャラセレとキャラメイク。
キャラセレの説明は不要かと思うのでキャラメイクに関して。
顔のパターンが20種類くらい???
髪型も恐らく顔と同じ位用意されてます。
髪の色と肌の色の変更可能。
あとはキャラの体型を自由に変更出来ます。
顔はパターンから選ぶしかないので微妙かも???
体型はお好きなように…ボンキュボンでもチビデブでも何でもありですね〜。
現在はヒューマンのみ選択可能で職業は公式に有る全ての物が選べました。




早速INするとチュートリアルMAPに行くか問われたので、
とりあえず行ってきました。
が…。
私にはかなり不要な物でした。
殆どの操作は他のMMOとかわりませんわ。
特にGF*3が同じ運営なのもあってGFやってる人はすぐに慣れちゃいますね。
クエを受けならが基本操作を学ぶってパターンです。




さっくりチュートリアル終わらせて通常MAPへ。
次から次へとクエスト三昧。
がぁ…。
このクエストの説明長すぎて読む気がまったくせず…orz
ただし人の名前やMOBの名前をクリックするとその場所まで自動で動いてくれます。
らくちんだ〜♪
そしてフィールドMAP。
全体MAPかと思う位簡易MAPなんですがコレでも詳細で…。
迷子オンライン決定のMAPです!!!!!



キャラはこんなカンジ。
キャラメイクの時にアップで選んだパーツはそうでもなかったけど、
実際操作する時には全然顔が反映されてなくってちょっと残念。
もう少しだけ描写がキレイだとかわるのかなぁ…。



暇だったので戦闘に出てみたり、
どこに繋がるか分からないワープに入ってみたりしてましたw
戦闘はなんというかモッサリとサクサクの中間で良くも悪くも…なカンジで進みます。




また生産系も初期のクエを受ける事によって使えるように。



その他SS取ってませんが、
武器や防具に熟練度が合ったり生産スキルも熟練度。
通常の攻撃スキル等はスキルPみたいな物を貯めてLvUpするカンジ。
クエストはソコソコの数が有りそうです。
MAP移動が自動でやってくれる分自分でMAPを覚える事が無いかもしれない。
テストでアイテムモール実装済み。
エンチャントのような『ルーン』と呼ばれる装備品につけるアイテムがかなりの種類が有る様子。
反復クエが既に実装済み。
アイテム自動取得可能。(正し設定が必要です。)
マクロが組めるみたい。(ワタシは触ってないです。)


全体的にみて。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
MMO初心者の方がやり込みゲーをしたければあってるかも????
AIONに慣れてしまったせいなのかグラフィックはかなり微妙。
装備も初期の状態で3種くらい着替えましたが微妙…。
ワタシはMSをやるならGFで十分かなぁと思う結果になりました。
FFやリネージュ2グラナドエスパダ・AIONなど高グラフィック、
それなりのPスキルを要するMMOに慣れてる方にはオススメ出来ない仕上がり具合です。
恐らくCBTはこのレポートで終了します。
(゜゜)(。。)ペコリ


ワタシのPCでは動作はかなり軽めです。
かなりの人が居ましたがラグ等は全然体感出来ないほどです。
ちなみにワタシのPCスペックを参考までに以下に置きます〜。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

                                  • -

System Information

                                  • -

Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 3
System Manufacturer: Gigabyte Technology Co., Ltd.
System Model: P35-DS3
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6750 @ 2.66GHz (2 CPUs)
Memory: 2046MB RAM
DirectX Version: DirectX 9.0c

                            • -

Display Devices

                            • -

Card name: NVIDIA GeForce 8600 GT
Display Memory: 512.0 MB
Driver Version: 6.14.0011.7519 (English)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

*1:[http://mystone.jp/:title]

*2:[http://www.liens-online.jp/:title]

*3:[https://grandfantasia.aeriagames.jp/:title]