ダイジェスト2日目

前回に引き続きFFレポートです。
キャラ製作が終わると大きな都市に転送されます。
MAPを確認してみると上層と下層に分かれるほどの大きな大都市。
歩くのもかなり骨が折れる広さになってました。




上層はクエストを受ける為の大きな宿屋と各職業のギルド。
下層はお買い物をする為の商店街と各職業のギルドそして町の外に出る為の出口が設置されてます。



最初に到着したのは宿屋。
ここではじめてのメインクエストを受ける事になります。
メインクエストの内容はこの都市をストーリーを楽しみながら散策する事に。
いわゆるお使いクエストになります。
またメインクエストの時のみ(?)特別なパールリンク(PL)を貰い、
時々に応じてそのパールリンクから指示が出ます。
(PLとはトランシーバーみたいなもので今回使用したのはクエを受託したNPCとしゃべる専用でした。)



またここの宿屋には通常クエストを受託する場所もあります。
『ギルドリーヴ*1』と呼ばれるクエストと、
『ローカルリーヴ』と呼ばれるクエストがあります。
前者は戦闘JOBと採集JOBのクエストで受託した後、
決まったエーテライト(セーブポイントのような物)から開始設定を行い時間制限内に終わらせる物。
後者は製作JOB専用のクエストで時間制限は無しです。
ギルドリーブはPTを組み他のPTMのギルドリーヴと組み合わせ可能のような事が公式にかかれてますが、
私はまだソコまで到達してないので詳細不明です…。





さらにここの宿屋では『リテイナー』と呼ばれる動く倉庫を借りられます。
Cβでは無償でした❤
リテイナーは各種族・部族から選べてNPCが5タイプ位居ます。
常時呼び出し可能な訳では無く呼び出し用のベルが各地に設置してあるらしいのですが、
私はまだこの宿屋のものしか見た事がアリマセン…orz
リテイナーはアイテムもお金も預かってくれますが、
さらに露店も開いてくれます。
自分でも開きながら行動出来ますが人の多い所に設置したい時には便利かも…。



宿屋の下にはチョコボの宿舎がありました❤
Cβだから乗れないのか。
Lvが足りないのか。
はたまたただの置物なのか。
今は乗れませんでした…(´д⊂)‥ハゥ


大まかな流れとしては、
メインクエストを消化しながら各クエストも消化して。
後はレベリングするも良し。
採集や製作にハマるも良しってカンジのようです〜。

*1:[http://jp.finalfantasyxiv.com/#/gameplay/guildleves:title]