フェーズ3-4そのいち

 
 
f:id:dream_moon:20130708201810j:plain
こんばんは~。
今週水曜日からエージングテストの発表が!!
そして長かったフェーズ3も終わるそうです。
キャラデリされてしまうけど出来るだけ思い出を…(笑)



f:id:dream_moon:20130708202029j:plain
今週はIDにも引き篭もってましたが、
クラフターとギャザラーで少し遊んでみました。
お裁縫チクチクしたり…。



f:id:dream_moon:20130708202106j:plain
肉体労働してみたり…。



f:id:dream_moon:20130708202129j:plain
はたまたご飯を作り。



f:id:dream_moon:20130708202144j:plain
何故か錬金でワンドを作る(笑)
ワンド木工じゃないんかい…。



根性版FFと比べるとクラフターもギャザラーも、
ものすごーく簡単になりました色んな意味で。
相変わらずレベル上げはマゾそうだけど、
あの意味不明なゲージと戦わなくて済む!!!(苦笑)
ただ難点はどちらも寝オチの可能性がすごく高いとオモワレマス…。


IDは現在実装されてる最後の場所まで到達。
3-3でトトラクまで走った後。
異邦の詩人の存在を忘れてLv27までレベリング…orz
思い出して直ぐにLv29へ。
『名門屋敷ハウケタ御用邸』へ。
初見で思ったこと。
ぐっとIDの難易度上がる。
気を抜くとサックリ盾さんを殺しかねません…。
おかげ様でSS取り忘れました(ぁ



f:id:dream_moon:20130708202441j:plain
ハウケタをサックリ終えた後今回設定されてる最後のID。
『奪還支援ブレイフロクスの野営地』へ。
ここも気を抜くとアブナイ。
けど…。
こんな子を助ける為の場所だとは誰が思ったかw
ここもかなり必死で通り抜けてた為SSはコレだけ。


何週かして気付く。
ハウタケも野営地も恐らく盾さんの装備次第でかなり変わるっぽぃ。
もちろんその方のPSもあるけれど、
最後の2箇所は適正レベルのピッチが2位しかない為直ぐにレベルシンクされる場所。
なので装備にだいぶ左右されるようで、
ガリガリHPが減る方からそうでない方まで色々でした…。


そして今回のIDですが。
全てコンテンツファインダー(CF)で回りました。
このCFは他MMOで言うPT自動マッチングシステムです。
ただ自鯖内だけではなく全鯖マッチ。
PTを組むメンツの言語は選べます。
PTを組んだままの申請もOK。
さらにID現地には一度でも行ったことがあればCFに登録され、
それ以降はどこにいてもCFを通して申請すればそのままダイレクトにIDに入れます。
進行途中で入るかも選べます。
現状どの鯖の方と組んだかは聞かないと分らないし、
モチロン鯖が違う方が居る為フレ登録不可。
本当に一期一会です。


使ってみた感想は。
まず早い。
ワタシが白職である事も左右してますが、
ソロで申請して待った事は一度もアリマセンでした。
相方とPTを組んで申請した時は待機ありましたが殆どが2.3分という脅威的な速さ。
正直こんなに便利でよいのかと思うくらいでした…。
でも平日限られた時間にこれはすごくありがたい!!!


フォーラムでは会話が無い…とか。
フレ登録出来ないのにドコでフレを増やすんだ…とか。
そもそもシャウト含むチャットが全然無くなった…とか。
意見は様々です。
廃止して欲しいというスレッドも立ってました。
(=`~´=)ウウン


ワタシ個人としてはCFは歓迎です。
ただどの鯖の方とご一緒したのか分れば、
後で自鯖だった人でフレ登録したい人は探せるなぁ…とか思ったり。
PTの会話が無いは確かに最初は思いましたが、
自分から話かけたら普通に会話出来ましたのでワタシはあんまり問題無いです。


PTの連携も普段から野良をぐるぐるするのがワタシのプレイスタイル。
固定ほど楽なものもないのですが、
野良好きなんです…(´∀`*)ポッ
あまり安定しないPTは声を掛けたり、
自分でサイン振ってアピールしたりしてます。
イマノトコロ苦情は受けてませんがそのうち、
『勝手にサイン出すな』とか。
『チャットうざい!!』とか。
言われる日も来るかもしれないけど多分ワタシはこのまま行くと思います(笑)