鯖クラックなのかな…。

 
 
こんばんは。
昨日次の更新はまた月が替わる頃かも…なんて言ってましたが。
どうやら穏やかじゃない情報が…。

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone|マーケットのセキュリティ不具合の現状と今後の対応について(11/8)』

マーケットにセキュリティ上の不具合が見つかったことによる、緊急メンテナンスの現状と今後の対応について、プロデューサー/ディレクター 吉田よりお知らせいたします。

http://sqex.to/PeI
プロデューサ/ディレクタの吉田です。

本件について、速報ではありますが現状と今後の対応についてご説明させていただきます。

まず数時間前より数件のお問い合わせがあり、一部マーケットの機能を悪用した、外部不正行為者による、なりすまし行為を確認しました。
現状、被害件数は多くはありませんが、拡大を防ぐために緊急メンテナンスを行わせていただきます。

今回、影響を受けたプレイヤーの皆さんには、多大なるご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
データについては、すべて確認させていただき、しっかり保全することをお約束いたします。

なお、今回の行為は一部の少数ワールド、特定ゾーン、特定状況でしか行えないため、ログインされていないプレイヤーの方に影響はございません。

まずは本件修正と安全確認、復旧を急ぐとともに、悪意ある外部不正行為者へのセキュリティ対応をさらに徹底対応させていただくつもりです。

皆様にはご迷惑、ご不安をお掛けして申し訳ございません。重ねてお詫び致します。



http://sqex.to/Ms7
本件、今のところ大規模なデータのロールバックは想定しておりません。
基本的には被害に遭われた方のデータに対し、しっかりとした対応をさせていただく予定です。

また、今回については経路/IPアドレス共に情報は確保しており、現在、悪意ある不正行為者に対して、法的措置の対応を進めております。


今日の15時辺りからTwitterで報告がチラホラ。
最初は18時にメンテと告知出してた。
(その時点で16時台)
そんなゆっくりで大丈夫なのかな??って思ってたら、
17時台に予告無くサーバーが落ちる。


個人的には本来ならばのんきに告知出して1H以上も猶予はイラナイと思う。
なので早めに落とした運営には高評価。
後はメンテを頑張ってもらう。
ユーザーは待つしか出来ないけど、
『不完全なカタチで早く終わるメンテ』なんかより、
時間がかかっても構わないから『安心できる環境』を!!!


吉P頑張れ!!!
運営スタッフ頑張れ!!!
FF14がんばれえええええええええええええ!!!。