楽譜を作る為に走る

めずらしく。

クラフターのお話です。

皆さま(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

中の人今日は電車に揺られまくってちょっとケロケロ気味です。

乗り物酔いに強くなりたい…orz

 

 

f:id:dream_moon:20160328185930p:plain

さてさて。

表題のごとく。

帰宅してからIDをクルクルしてましたら、

色んな所で『古びた楽譜』なる物を頂いてまいりました。

 

f:id:dream_moon:20160328190329p:plain

楽譜と言えばコレ!!!

『オーケストリオン』ですね!!!

部屋で好きな楽曲を鳴らせると噂の。

これどうやらオーケストリオンに楽譜を覚えさせるわけではなく、

自分自身が覚えて鳴らす代物らしく。

だったら自分で楽譜くらいは…と軽い気持ちで始めてしまいました。

 

まずは楽譜の作成は錬金。

その為に錬金の秘伝書を手に入れるところから開始です。

 

スタート時点でワタシのクラフターは2.x時代にとまっており、

Lv50で未カンスト

主道具・副道具ともにLv50時点で貰ったAF?装備。

防具はクラフターAFと頭だけアーティザン装備。

マテリア禁断に関しては調理師だけ禁断完了。

裁縫師に関しては途中で放り投げてありました(汗

 (恐らく途中でギルが無くなったんじゃないかと推測)

 

つまり。

ほぼLv50カンスト時代のカンスト直後から何もせず。

右も左も分からないのでgoogle先生にお世話になる事に。

…と思ったのですが。

そもそも秘伝書1からの情報なんてそれはそれは古いのしか出てこない。

調べていくと途中で緩和されてるらしい。

でも緩和されてから導線が変わるのか、

変わらずやっぱり下から順番に手順が必要なのか。

( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

 

次回。

今更ながらのクラフターへ続く(多分