クラフターなオハナシ

 

 

(・Ω・)ノ コンニチワー

今日は珍しくクラフターのオハナシ。

私はそもそも戦闘も苦手なくせに、

クラフターとギャザラーも得意ではないのです…。

それなのに装備品は作りたいし、欲しいと言う矛盾っぷり。

ちなみにお金も稼いでないので貧乏まっしぐらなのです。

 

 

Patch3.Xシリーズが始まって。

2.XシリーズでのカンストであるLv50には釣りを除いてなっていました。

AFも取得済みです。

とは言え様々な緩和やら新しいシステムが入った3.Xシリーズ。

右も左も分からないままスタートです。

最初のスタートはクラフターから。

ちょうど去年の今頃に。

楽譜が作りたくなってクラフターを再開しました。

 

 

kirara.hatenablog.jp

ソウデス。

次回はどーやって作る為に準備したか書くと言っていて。

書かないまま1年です(汗

今回3.Xシリーズ終了に伴い現時点でAF2にたどり着くまでを描きたいとオモイマス。

 

 

まずはワタシのAF1の装備では、

秘伝書を取るには非常に厳しく、その為レベリング開始です!!!!(ぁ

現在は非常に楽になってるのです。

とは言え準備は必要なのでサクッと書いていきます。

(サクッとっていう量じゃないかもシレナイケド…。)

 

 

皆さま蛮族デイリークエストはご存知ですね。

2.X時代でもお世話になってますね。

その終りの方にクラフター向けの蛮族デイリーがあったのを覚えてらっしゃいますか??

3.Xにも同じくクラフター向け蛮族デイリークエスト実装されております。

モーグリー族』がそれを担ってます。

 

 

 

 

が!!!!!!!!

彼等の蛮族デイリーを受けるには準備が必要です。

準備は以下の通りです。

********************ココカラ********************

■第一段階■(Lv54必要)(メインクエスト消化しておきましょう)

入隊目指して

トゲ抜きモーグリ

⇒⇒ガサツなヤツ

⇒⇒⇒勇気の褒章

 

■第二段階■(Lv55から)

守れ、モーグリ護衛団

モグッカ、応戦中!

⇒⇒決死のメッセージ

⇒⇒⇒モグッカの不安

⇒⇒⇒⇒ モグオクの予感

⇒⇒⇒⇒⇒ ヤツらの狙い

 

■第三段階■(Lv56から)

調査隊、出発!

怪しい視線

⇒⇒ 討伐代行

⇒⇒⇒ 大切な落とし物

⇒⇒⇒⇒ 注意を逸らせ

⇒⇒⇒⇒⇒ 調査書を奪還せよ

⇒⇒⇒⇒⇒⇒ 手負いの竜騎士

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒ その正体は……

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒ 歴史的邂逅

********************ココマデ********************

 

 

f:id:dream_moon:20170410204724p:plain

f:id:dream_moon:20170410204727p:plain

…長いよ吉田。

蛮族デイリー始めるのにこんなにするとか長いよ吉田。

(大事な事なので2回イイマシタ。)

 とは言え。

ここまでくれば蛮族デイリー受けられるようになるので。

毎日コツコツするだけでカンスト出来ます。

蛮族だけで待てないという方はリーブへGOです!!!

 

カンストすれば秘伝書はある程度ヘタレ装備でも取得可能です。

ワタシはめんどくさがりだったので、

カンストした時点で制作緑装備を左側一式ガリガリ購入。(カーボンクロスシリーズ)

右側は青装備を思い切って一式購入。(ガーロンドシリーズ)

そのままモードゥナへGOです。

 

 

f:id:dream_moon:20170412203647p:plain

秘伝書1.2巻はこちらで手に入ります。

タランさんから秘伝書を購入するには、

お隣のガイディング・スターさんからクエストを受注した後だった気がするのですが、

それこそ数年前のオハナシで今はもう覚えてません…(ごめんなさい

 

 

f:id:dream_moon:20170412204508p:plain

現在はかなり緩和されてます。

必要数が1とか…。

1巻の必要なアイテムはマーケットで購入もアリです。

2巻の必要なアイテムは自分で作成する必要ありますが、

カンストしてれば無問題かと思われます。

 

f:id:dream_moon:20170422201349p:plain

f:id:dream_moon:20170412214439p:plain

続いて秘伝書3.4巻です。

こちらはクラフターやギャザラーのトークンにあたる青貨での交換になります。

私は当時は最初に調理師をカンストさせて。

蒐集品の納品で マロングラッセをひたすら納品して集めましたが、

現在はシロちゃんの『お得意様取引』があるので、

急いでない人はそちらでもよいのかなと思います。

ご自分で蒐集品納品をされる方は、

ある程度装備があってもスキル回しが必要になるので、

各種サイトを巡って自分の装備と相談になるとオモイマス。

 

 

 

 

 

f:id:dream_moon:20170422201310p:plain

f:id:dream_moon:20170422201315p:plain

 

長々と書きましたが。

早い話が。

自分のペースでまったりやるのがよさそうです。

シロちゃんを有用に使えばAF2もサクサクでした♪

(画像は錬金AF2)

次回②が有ればのオハナシですが。

ギャザラーのオハナシも書こうかな…と。