こだまクエスト行って来ました!!!


この間PTクエしか発生しないダンジョンのクエがあると書いて、
『鉱山系』に行って来たばかり*1ですが。
あの後『神殿系』をクリアして更に『こだま系』に進むことになりました。
ここでいったん整理。
インスタントダンジョンのクエストに関して。


まず。
インスタントダンジョンには普段のクエと同じように、
『通常クエ』と『重複クエ』があります。
『通常クエ』はフィールドのNPCから貰ったりLvが一定値になると勝手に取得したりするものです。
『重複クエ』はダンジョンの入り口に『魔物退治のお知らせ場所』なる掲示板がありますので、
ソコからクエストを購入するタイプで何度も繰り返し購入して受けられます。
ここで二つに分けた理由。
通常クエをきちんと終わらせておかないと重複クエで困る事になります。
重複クエではダンジョン内のBOSS殲滅+鍵で入る特別な場所のBOSSを倒すのですが、
通常クエを終わらせないと入れなかったりする事がしばしば。
その為野良PTで迷惑をかける事になる事も。


大体の通常クエがダンジョン内で条件を満たして報告⇒もう一つ発生というパターンが多く。
更に報告対象がダンジョン外だったりする時は外に出て報告してからでないと鍵BOSSに行けない等…。
仕様なのかバグなのか良く分からない状態です。
なので野良PTに混ざる時は『通常』か『重複』か確認と、
自分か通常クエが終わってるかどうかをちゃんと募集主に申告しましょうね。


インスタントダンジョン自体はPTで縛られており、
PTを解散しない限り保たれます。
全員外に出ても倒したBOSSは復活しません。
(雑魚MOBは場所によって時間沸きします)


さてぇ。
何でこんな事書いたかといいますと、
ここ数日で『神殿系』と『こだま系』の野良PTに行って来たのですわ。
モチロン最初は通常で行きその後は重複のPTに乗ったつもりだったんですけど、
毎回通常クエが終わってない人やら条件でダンジョンの外のNPCに話しかけるの忘れてる人やら、
更に追加の通常クエを受けてない人やらボロボロと。
通常1Hもあれば終わるはずなのに何度も行ったりきたりで3H近くかかるPTもありました。
さすがに疲れました…orz
出来れば通常クエはちゃんと通常OKの野良に混ざるか身内で消化。
更に時間がかかるかも知れないので時間に余裕をです><b



オマケのSS。
こだまの鍵BOSS。
GFの鍵BOSSってキモチワルイの多いよね…orz

*1:[http://d.hatena.ne.jp/cloud_mother/20090527/p2:title]