ばとるふぃーるど


大型アップデート記事2回目です〜。
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
今回はGFのPvP『バトルフィールド』です。
ワタシ自身あまりどのMMOでもPvPやGvGには参加しておりませんので、
結構ぬるーい紹介になりますが悪しからず…(゜゜)(。。)ペコリ


まず『バトルフィールド』に関しては公式とwikiをお読み下さい(ぇ
公式⇒『バトルフィールド(5vs5 15vs15)*1
wiki⇒『バトフィールド*2
ここに殆どの事が書かれております。


曜日によって5vs5のPvPと15vs15のPvPに分かれてます〜。
時間帯も決まってますが週末は制限が無いみたい…。
(ワタシはまだ平日にしか入った事がないです。)
5vs5のバトルフィールドは『火炎の戦場』
15vs15のバトルフィールドは『ミグルの戦場』となっております。
どちらもMAPにあるクリスタルを叩き合い、
さらに相手陣営のプレイヤーを倒す仕組みになってます。
ただしクリスタルの仕様が若干違います。




こちらは『火炎の戦場』です。
少人数なのでクリスタルはひとつ。
このクリスタルは中央の道を円を書くように少しずつ移動。
時間経過毎にクリスタルの色は変わります。
自チームが『青』チームだった時はクリスタルの色が『赤』の時だけ攻撃可能。
クリスタルが『青』の時は相手チームに叩かれない様に防衛です。
(その他の詳細は割愛)




こちらは『ミグルの戦場』です。
クリスタルは全部で5つ。
ここのクリスタルは最初は『白』です。
多く叩けば自チームの色に変化。
その後1分後に『黄』へ変化。
相手チームの色のクリスタルは黄色にならない限り叩き続ければ自分のチームの色に。
『黄』はさらに1分後に自爆して『白』に戻ります。
黄色になったクリスタルの自爆に巻き込まれるとプレイヤーは即死。
(その他詳細は割愛)


どちらのバトルフィールドも死んでしまった場合は、
自分の陣営のスタート地点に戻ります。
その際MHP・MSP共に全回復状態。
今の所武器防具の耐久変化は無し。
中でPTは組めます。
結構シンプルに構成されてるようです〜。



突破条件を満たすか制限時間が過ぎると終了。
個別に結果がちゃんと出てMVPも決まります〜。
この結果から評判の上がる値が決まるようです〜。




普段もらってる各地の評判のように、
貯まるとアイテムが購入できたりするようになるようです。
PvP用のクエストも実装されてますのでゆっくりやろうかと…。



初陣は何も仕様が分からないまま突っ込んだので、
瞬殺されたのはイウマデモアリマセン…orz

*1:[https://grandfantasia.aeriagames.jp/gamesystem/battlefield:title]

*2:[http://gfo.wikiwiki.jp/?%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%2F%A5%D0%A5%C8%A5%EB%A5%D5%A5%A3%A1%BC%A5%EB%A5%C9:title]