レポート2回目


今回は色々言われているユーザーインターフェース(UI)に関してです。
まず始めに。
FF14のUIはPC仕様のUIとは別物です。
どちらかと言うとコンシューマー寄りのシロモノに出来上がってます。


普通のMMOならダブルクリックで済む様な事が、
選択肢を選んで確定をしたり。
右クリックの概念が無かったり様々です。
特にショートカット(SC)に関しても特殊です。
Cβではキーボードの割り振り設定も変更不能でしたが、
Oβではそれが出来るようになっていたり細かいところで仕様変更はかかってるようです。



まずは何をするにしても一度メニューを開かないといけないです。
(SSはCβの時のものなので現在は若干増えてます。)
装備変更やアイテム表示などもその一部。
ただこのメニューにある内容はマクロを上手に使用すればメニューを開かなくても済むものもあります。
マクロに関してはまた後日^^






他のメニューもこんなカンジで色々。
最初の頃は面倒に感じるかも知れないです。
スキルなどの配置も最初SCに入れる方法が分からずワタワタしたり…w
ステ振りはRO以来ですけどコレは大丈夫><vv


今のUIで慣れやマクロではどーにもならないもの。

☆アイテムの整理ボタンがない
☆アイテムの順番変更が出来ない
☆キーボードの配置変更は出来るが一度クライアント終了すると戻ってしまう
(ログアウトで別キャラにCCの場合は大丈夫)
(これはコンフィグ画面を一度呼び出せば設定した値は残ってるのでまた反映されます)
☆チャットウィンドウが2つしかなく増やせない
☆チャットフィルターの説明が意味不明なものが数点
☆どのチャットが何のチャットなのか色分けされてるはずだけど説明が無い
☆ダブルクリックやドラッグ機能一切無し

上記に関しては要望を出さないときっとダメなんだろうなぁ…。
まだ他にもあるとは思うのですがまた思い出したら書こう。