PC組みなおしメモ2021/05

グラボが手に入らない!!!!!

 

 

(・Ω・)ノ コンニチワー

中の人です。

いきなり何呟いてるんだオマエは。。。って感じですが。

信じられない事に。

去年末からグラボが枯渇してるんです。

凄い世の中にナリマシタ。

 

今年に入ってから在庫をチェックするも、

転売のぼったくり価格ばっかり。

(´・ω・`)

いつかは在庫が回り始めるだろうと思って早5か月。

ムリゲーでした。

 

 

前回の組みなおしはコチラ。

kirara.hatenablog.jp

どうやら大きく構成を変えたのは2年前。

そこから諸事情で電源だけ交換しましたが。

(プチフリがおさまらないと思ってたがプチフリジャナカッタ...orz)

 

このまま待ってるとさらに枯渇と高騰が続きそうなので、

思い切って今回購入することにしました!!

NVIDIARadeonか迷いましたが、

現在NVIDIAの最上位のグラボのお値段は30万前後。

ミドルクラスでも20万前後。

下位クラスにしても10万円前後と普段の2倍位。

一方Radeonはリアルタイムレイトレーシングが劣るものの、コスパ最強。

RTX3900とRX6900を比較したのですが、

今回は久々にRadeonを選択することになりました。

pc.watch.impress.co.jp

 

購入したのはASRock RX6900XT PGD 16GO

www.asrock.com

実はグラボは余裕で入ると思ってぽちったのですが、

ミドルケースでも3.5インチベイに干渉するほどのロングボードでした(汗

(皆様はご利用は計画的にね!!!)

どうするか少し考えたのですが、ケースの仕様上入るはず。

その為3.5インチベイの分解場所探して分解!!

マザーの1stスロットの位置でこのグラボを刺すのは無理でしたが、

2ndスロットで無事に換装完了です。

少し前にケースをミドルからさらに小さくしようかと思ってた時期があったのですが、

小さくしなくて良かった( ´ー`)フゥー...

f:id:dream_moon:20210516135513j:plain

f:id:dream_moon:20210516135508j:plain

2021/05グラボ

 

 

これに合わせてディスプレイも新調しました。

最初は1枚だけのつもりだったんですが。。。

24+27+24インチの構成で組み合わせてみたけれどしっくりこず。

左右で解像度とWindowsのUIの比率が違う組み合わせで、

ゲームをボーダレスモードで起動させたらFPSが安定しなかったのです。

一応安定する組み合わせも見つけましたが、

もう今回は思い切ってもう1枚購入してしまいました。

LG 27UL650-W

www.lg.com

 

と言う訳で。

組みなおしのメモは終了。

別途ゲームの為に変えたセッティングはまた別のメモへ。