結局グラボどうなった( ・ω・)モニュ?

(・Ω・)ノ コンニチワー

中の人です。

もう8月が終わろうとしてますが。

相変わらずマイペースに過ごしております。。。

 

 

さて今回のお題『グラボ』ドウナッタです。

そもそものきっかけはコチラ。

kirara.hatenablog.jp

グラボの枯渇。

今までにない値上がり。

そんな時期にどうしてもグラボの世代交代を画策してしまった訳デス。

それでも大分頑張ってくれた先代に感謝しつつ。

交換後に色々確認をハジメタのです。

 

 

kirara.hatenablog.jp

そして。。。

どうしても直らないFPSの急降下+低数値での固定化。

ゲームは出来る。

ベンチマークも完走する。

なのに(´;ω;`)ウゥゥ

いきなり始まるFPS低下。

一度そうなってしまうと直す方法は二つ。

デュアルの場合はもう片方の画面をクリックしてゲーム画面に戻る。

シングルの場合はゲーム画面一度抜け出して他画面触ってゲーム画面に戻る。

この状況がおま環なのか初期不良にあたったのかの切り分けが出来なかったのです。

 

その為。

購入店舗さんにお願いをして確認をしてもらう事に。

手続きをとるときに言われたのは。

  • 『もし不良が見つかった場合は交換』
  • 『ただし交換在庫が無い場合は返金』
  • 『故障個所が見つからない場合は何も連絡せずそのまま返却』

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

物がないのに返金は困る…。

(ただ後に返金しておけばよかったと思ってるのはナイショ)

なので同じものがない場合は差額が合っても良いので他の商品と交換か、

メーカー修理希望を出しました。

結果。。。

 

 

f:id:dream_moon:20210824131621j:plain

RX6900xt

何も連絡ないまま。

いきなり交換品が送られてきた。

これ初期不良だったのか??どうかもわからない。

ひとまずシリアル確認したところ。

最初に購入した物より古いシリアルだったけどベツモノ。

(~ヘ~;)ウーン

と言う事は。

不良だから交換されたのだろうか。

 

気を取り直して組みなおし。

動作確認してゲーム起動する。

直ってない…(´;ω;`)ウゥゥ

 

結論は故障じゃない。

と言う事は不具合なわけで。

これが直るにはドライバが更新されるのを待つしか手立てが無くなったのです。

ちょうどこの時期。

Windowsupdateで急激にFPSが下がるハナシがあったけど該当せず。

デュアル環境でFPS下がるハナシは合ったけど、

2枚のリフレッシュレートが合ってないハナシが殆どで該当せず。

手も足も出ない。。。

 

 

f:id:dream_moon:20210824134925p:plain

AMD software

と言う訳でセッティングの確認に走ることになるんです。

地獄です。

手探りなので。。。

ひとまず交換前に下記は実施済み。

  1. 『ドライバクリーンインストール』(DDU使用)
  2. 『DPケーブル交換&DP+HDMIで動作』
  3. 『ディスプレイとRadeon softwareのAMDFreeSynkを切る』
  4. Radeon softwareで垂直同期しばってゲームクライアントを無制限で使用』

3に関してはディスプレイ側をONにするだけで常時FPS下がってるのは分かったので即切り。

一番効果があったように見えるのは4だけど、これは強引にやってるので出来れば避けたい。

色々試行錯誤したんですけど。

全ての設定をOFFにしてアキラメマシタ…(´・ω・`)

 

どうしても直らない…。

一番怖いのは戦闘中。

いきなりFPS半分に下がるのでガックガクになるんです。

グラボの更新がくるたびに。

今度は直るのかなーと思いながら更新シテマス。(´Д`)ハァ…