久々のにゅーふぇいす!!

みなさま(@^^@)/コンバンワ

今日は久々に新しいアイテムを購入したので備忘録です~

(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

今回のお品物はコチラSRS-NS7!!

www.sony.jp

 

たまたま某量販店で試しに使ってみたんですが、

BRAVIAとコレの組み合わせは凄かった。

店舗で音を聴いてびっくり( ゚Д゚)

ネックスピーカーってこんな聴こえ方するのかーと感動して。

お家にもどってから即ポチしたお品物になります。

 

とは言え。

ワタシはBRAVIAと接続するわけではないので。

実際は到着してPCと繋いでどうなるのか。

ワクワクしながら到着を待ってました~!!

 

 

f:id:dream_moon:20211207121922j:plain

SRS-NS7

早速接続開始!!

まずはスマホでペアリングテストして音声聞けるのを確認して問題なし!!

音も普段より気持ちイイ感じに。

(ワイヤレスイヤホンと比べるのが間違いですがw)

 

 

 

次にPCとの接続を。

ワタシのPCはBluetooth接続は出来ないので付属のトランスミッターを使用します。

www.sony.jp

 

ここで設定に詰まる(´・ω・`)

物理的にはPCのバックパネルにある光オーディオとトランスミッター接続。

電源供給にUSB繋いで問題ないのに音が出ない…。

トランスミッターの仕様に『fs=48kHzのPCM』って書いてある。

( ̄~ ̄;) ウーン

google先生にお世話になってみるもPCMはTvの設定項目にあるらしいが、

PCでどの設定になるのか分からず…orz

こんな時は!!

twitterの皆様にお世話になる事!!

と言う訳で

オーディオ系の方へ向けてつぶやいてみた!!

 

 

f:id:dream_moon:20211213100430j:plain

設定

と言う訳で。

どうやら設定はココ。

FF14directXのエラーを回避するために普段はココを44.1kにしてたのだけど。

どうやらそれがアウトだったらしく設定変更。

FF14のクライアントが落ちるのを防ぐのに、

排他モードは切っておいたほうがイイかもとの事でした。

 

 

元々自分のスピーカーはHT-FS30

古い世代の子なのですが会社の同僚さんが家で使うには音が響きすぎて、

捨ててしまうとの事だったのでずいぶん前に譲っていただいたのです。

www.sony.jp

 

ただこのスピーカー古いけど色んなものに対応していて重宝してました。

ここ最近恐らくケーブルを我が家のにゃんこ様にかじられてしまい、

断線気味で音が出たりでなくなったりしてて。

( ノД`)シクシク…

修理に出すにもスピーカー側単体での目安不明。

セットのサブウーファー(SA-WFS30)でしか概算料金見えないのですが。

そのお値段はなんと。。。

 

https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html

f:id:dream_moon:20211213102857p:plain

SA-WFS30概算料金

まさかの訪問修理だった。。。

目安の料金はサブウーファーの物。

ケーブルのみだとどの程度か不明。

ケーブル交換を自力で行うの有りだなと思って、

ちょっと調べたのですが。

コヤツ。

専用コネクタで分解したら元に戻せない事が発覚。

現在完全に音が出ないわけではないので、

補助として今回のネックスピーカーを購入したのでした~。

 

 

さて。

話がそれてしまったのですが、実際1週間程利用してみて。

結論は快適です~!!

ただ利用時間がワタシは長い。

ほぼ一日中つけっぱなしなので夜の遅い時間帯になると充電が持たない。

( ̄~ ̄;) ウーン

電池劣化したら多分もっと短くなるのでご利用は計画的にってやつになりそうです。

 

ちなみに音質は好みがあると思うのですが、

量販店で確認したときよりはモチロン下がるのです。

やっぱりBRAVIAに最適化されてるのでしょうね。

BRAVIAと接続されてる時は四方から音がぶわっっと降ってきましたので。

ひとまず音に関しては量販店等で確認することをオススメシマス~!!