Twitterのタイムラインで見かけたマルチペアリング対応デバイス。
リモートでお仕事が出来るようになり、
お家に仕事用のノートブックと自分のデスクトップが共存中。
ワタシのデスクトップはBluetoothはおろかワイヤレスも詰んでないので、
マルチ対応と言えどワイヤレスの受信機とBluetoothが両方対応が必要。
気になったので仕様を確認してみた。
ふむふむ…。
どうやら付属品に『Unifyingレシーバー』がある。
ワタシは他のlogicool製品も使っていてこれが有ればUSBポートに差し込めば、
キーボード本体はワイヤレスで使えるのが分かってるのでOK!!
そしてBluetoothにも対応。
元々ワタシの環境ではキーボードはお高いものは採用しておらず。
(マウスはボタンいっぱいなのに…w)
元のキーボードも一番下位の物を複数台予備に購入して使ってます。
まだ自宅には新品のK270が予備で1台有り、
PCデスクの上には仕事用のノートに使ってるキーボードと、
自分のデスクトップに接続されてるキーボードがある。
PCデスク上1台になってもまだ乗ってるものもあるのですが、
やっぱり1台でいけるのは興味があるのでK370をお試しでポチりました。
以下お試し中の感想。
- レシーバーとBluetoothの切り替えは死ぬほど楽。
- 電源のON/OFFがK370は背面になっちゃった。
(ちょっとめんどい) - K270に配置されてたキーがいくつかない(scroll LKとか)
(ワタシはゲームで使ってるキーなので困る) - キーボードの打鍵感がプカプカ…。
(もうこれは好みのモンダイ…)
他ももう少ししたら出てくるかもしれないけど、
本気で困ったのは3のみでした。
3を解決するべく確認したところ、
どうやらユーティリティ入れたらキーアサイン6か所変更可能!!
OSがデフォルトがW11になってたのでとりあえずW10へ変更して。
『Logitech Options』をインストールしてあげると出来るらしい。
ってことで早速ダウンロード。
インストール…( ,,`・ω・´)ンンン?
ひっさびさに。
こんなアヤシイアイコン観ましたわ…w
(デザインもう少しなんとかならなかったの??w)
まぁアイコンの感想は置いといて。
インストール開始するとID入れろってでてくる。
(メンドクサイけど背に腹は代えられない)
しょうがないのでlogicoolIDを取得してポチポチ。
すると。
今度はオマエ『Unifyingレシーバー』刺さってんな!!
もう一つユーティリティ必要だぜって言ってくる。
(げんなり…。)
しょうがないからとりあえず入れる。
(あとでワタシの環境では不要な事がワカリマシタ)
(これは『Unifyingレシーバー』で動かすデバイス複数台持ってる方向けですね)
(ワタシが持ってる他のlogi製品は『Unifyingレシーバー』世代より前)
そんなわけで無事にインストール完了。
どうやらF4~F6と、HOME / Page up / Page down の6キーになる模様。
作業はいたってシンプルで。
変更したいキーをクリックしてアサインするだけ。
今回はワタシはこのキーボードに無いものを設定する為、
選択肢確認しましたが該当なし。
キーストローク割り当ての為に仮想キーボード呼び出して割り当てました。
これで後は慣れるまで少しガマンかなぁ…。
1か月ほど様子を見たいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ