じゃすとあたっく。


PSOの操作に関して色々と確認してると、
JAと呼ばれる単語が行き交う…。
JAは『ジャストアタック』の略称。
公式を見ると『通常攻撃後にタイミング良く次の攻撃を入力すると「ジャストアタック」になり、攻撃の威力が増します。』とな。


タイミング良くっていつよ???
( ・ω・)モニュ?
JAの判定って何で確認するんよ???
( ・ω・)モニュ? 
そんな風にCBTの時に思ってました。
理解してしまえば慣れの問題です。



通常攻撃でもPAでもFAでも攻撃を出すと、
攻撃が終るタイミングで円形のエフェクトが。
青⇒赤と変わる。
赤になったタイミングで再度攻撃するとJAに。



JAのタイミングで次の攻撃が確定すると光ります!!
各職JAのタイミングは本当に慣れだと思います。
武器によっても若干違います。
Foのようにチャージが多い場合は赤い輪の時にチャージ始めれば光って、
チャージ出来た段階で打ち込んでもJAです。


エネミーがいっぱい居たり大人数でプレイ中は、
中々画面での判定が難しいことも…。
(エフェクト満載になった時。)
私はBOSS戦でJA出すのがニガテ…。
特にドラゴンを倒す時が…。