【#FF14】続モーエンツール

表題に「続」とか書いてるけど。

ちゃんと書くのは今回初めてじゃないの??

ってツッコミはさておき。

 

だいありに残ってるモーエンツールの記載がある記事は、

どうやら旧Twitterでちょうど1年位前らしい。

(当時まだ2段階目)

もうアカウントを削除した関係で文字しか残ってないのを思い出す。

kirara.hatenablog.jp

そんなわけでそれならちゃんと残せばイイ!!

って思ったんだけど。

詳細何てオボエテナイのでとりあえず手元に残ってるものをチマチマ整理する。

 

 

そもそもモーエンツールとは。

ギャザクラの最終装備になる(人によっては違う事もアル)、

強化しながら作る主武器の製作コンテンツ。

最初の登場は多分Patch6.35

実装したのはどうやら2023/03/07らしいからやっぱり1年位前のオハナシになる模様。

jp.finalfantasyxiv.com

MT2段階目

しょっぱなから光る装備にちょっと驚いた記憶。

(モーエンツールより前のスカイスチールの時は最後の方じゃないと光らなかった)

なんやかんやとサクサク作り上げて、

確かここでギャザラーシンドイってなった気はする。

 

 

次の段階になったのはPatch6.45

jp.finalfantasyxiv.com

そしてさらに進んでPatch6.51

実装は2023/10/31らしい。

jp.finalfantasyxiv.com

 

ようやくここでモーエンツールは完成形になるのだけれども。

何をドーやってそーなったのか分からないが、

私は5段階目まではクラフター全装備をきっちり作り終え。

その後放置となるw

モチベーションが無い時期到来!!

どうやら2本だけ完成形を作った後に放置に放置を重ね。

そろそろ白貨を稼がないといけないなと重い腰を上げたのは2月。

 

 

カイシル

お得意様消化するべくカイ・シル君の元を訪れたのだけど。

そのままさらに放置期間は延長されて現在。。。

 

 

MT木工最終段階

ようやく3本目が完成とナリマシタ…(遅

残り5本…。

お得意様(白貨)と相談しながら進めます。

次の拡張前までには多分出来上がってるでしょう(白目)